人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい顔してた夜

この間の日曜日。
長崎のティアさんで開催された
「スローフードの夕べ特別企画 ~岩崎政利×雲仙たねをあやす会~」
に参加してきた。
〝雲仙たねをあやす会〟のみんなの様子が見たくて。


いい顔してた夜_a0229553_14384863.jpg

この日は結局、台風の影響で登壇者も数名来られず、
岩崎さんも身内の不幸があって欠席だったけれど、
2009年に放送された岩崎さんのドキュメンタリーを見ることができた。



岩崎さんが、椎葉村のクニコおばあちゃんを訪ねる場面。
片口そうけでサッサと殻を飛ばし、あっという間に種だけにするクニコおばあちゃん。
その手さばきに、繰り返されてきた何世代もの手作業を見た気がして、
思わず「わああ」と感嘆の声をあげてしまった。

そのとき、ふと〝雲仙たねをあやす会〟の田中さんを見ると、
目をキラキラさせて、何ともいえない嬉しそうな顔をしていて、
そうしたら、〝雲仙たねをあやす会〟の竹田さんの顔も見たくなって、回り込むと、
驚きと嬉しさが混じったようないい顔をしていた。
同じようなものを見ているような気がした。


いい顔してた夜_a0229553_14384836.jpg

いい顔してた夜_a0229553_14384856.jpg

いい顔してた夜_a0229553_14384829.jpg




このお二人の、この顔が見れただけで、もう胸いっぱいの夜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〝雲仙種をあやす会〟は、
種採り農家であり、個性豊かな在来種・固定種の野菜を育てる岩崎さんを中心に、
地元の若手農家やデザイナー、八百屋などのメンバー8人の会。
定期的に種の勉強会を開催している。



by adusaadusaadusa | 2018-08-02 14:49

note


by 繁延あづさ