人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会で見たウサギ


次男は学校で飼育委員らしい。
学校で飼っているウサギの話をよくする。
だから、先々週の運動会で家族はウサギを見にいった。
学校ではウサギ小屋が2つあり、それぞれに一羽ずつ入っていた。


運動会の2日後、次男が夕飯時に「ウサギが一羽死んだんだよ」と言った。
「え!信じられない。」「元気だったのに、なんで?」「どうなってた?」
矢継ぎ早に聞く家族らに対し、
次男は「うーん、わからない」と一言。

すると、
「死因がなんなのか知りたいくない?お母さんだったら知りたい!」と私。
「学校側もわからないままにしないはず。」と主人。
「死因究明を授業にすべきだよ!」と長男。



この時の、次男の顔を見た。
きっと彼は、〝うちの家族めんどくさい〟と思ったに違いない。



運動会で見たウサギ_a0229553_15195067.jpg


いつも甘えん坊の次男だけど、運動会では別人だった。
徒競走では1番だったし、リレーでは前走者を抜かす姿にドキドキした。
次男だけを見にいく運動会。
いつもこういう目で次男を見ていたいな、と思った。







.


by adusaadusaadusa | 2018-06-06 15:23

note


by 繁延あづさ