人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しずつ春へ

少しずつ春へ_a0229553_06073005.jpg


「烏骨鶏、なんか巣作りみたいな動きだね」と息子が言った。

小屋をのぞいてみると、入れ替えたばかりの藁を

忙しない様子でクチバシで移動させていた。

まるで、完成形が見えているかのように、

こっちを、あっちへ、と

迷うことなくせっせとカタチを整えていた。


「産んでくれたらいいねえ」と私が言った。

じつは、烏骨鶏の方はもう3ヶ月も卵を産んでいない。

最初は寒くなったせいか(冬は産卵頻度が下がる)と思っていたけれど

それにしても、全然産まないものなのか?と心配になっていた。

長男は、羽がたくさん落ちてるから〝換羽期〟なんじゃないかと予測していたので、

「もし本当に換羽期だったとしたら、そろそろ産み始めるはずなんだけどな」と言った。



しばらくすると、

烏骨鶏は「よーしできた」とばかりに産卵箱に入り込み、座った。

座り心地を確かめているようにも見えて、可愛らしかった。

見ていると、なんだか私も家の掃除がしたくなってきた。


自宅に戻って掃除していたら、

「コッコが産んだよ!」と長男が駆け込んできた。

思わず私も、「やったあ!」と声をあげた。


新春の茶色コッコの初産に続き、烏骨鶏も産卵再開。

春はまだだけど、春に向かっているように感じられて、

なんだかウキウキしてきた。



少しずつ春へ_a0229553_06053498.jpg


少しずつ春へ_a0229553_06053499.jpg


少しずつ春へ_a0229553_06053446.jpg



少しずつ春へ_a0229553_06053472.jpg


少しずつ春へ_a0229553_06053436.jpg



ただ、、、ひとつ、気掛かりなことは、

長男が、図書館から養蜂の本を借りてきて、熱心に読んでいること___。

(ニワトリで充分でしょ!)







.



by adusaadusaadusa | 2018-01-17 06:12

note


by 繁延あづさ