人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の友1月号




母の友1月号_a0229553_11113446.jpg





出ました。

特集は「家族のアルバム」です。
この巻頭で、私のアルバムづくりの工夫とともに、
我が家のアルバムが登場しています。
まさか、うちの親族写真が、こんなふうに雑誌に載るなんて。
子ども達に見せると、キョトンとしていました。


この特集では、編集者の藤本智士さんや、モデルの高橋マリ子さん、
そして、『浅田家』で有名な写真家の浅田政志さんの記事があります。
家族にとって、写真はどんな存在なのか__
そうしたことを考えるヒントがたくさんありました。
スマホが普及して(私は持ってないのだけど)
誰もが日常的に、頻繁に写真を撮る時代だからこそ、
一考の価値があるんじゃないかと思います。


特集のあとには、画家の柚木沙弥郎さんのアルバムが掲載されていました。
95歳の柚木さんの、95年前からの写真と、
それを眺め、指差し、語る柚木さん。
いま写真を撮り続けている私は、
おぼろげながらも、そんないつかの風景を想像しながら撮っているので、
古いモノクロの写真に、未来を見たような気持ちになりました。


それと、
「今度の年末年始は、親族ですごろくしよう!」と話していた私は、
100%ORANGEさんのすごろくの付録を発見して、テンション上がりました。
今から帰省が楽しみに。


連載「こどものひろば」の写真も、担当させていただいています。
ぜひ、ご覧になってください。


母の友1月号_a0229553_10545311.jpg

母の友1月号_a0229553_10545361.jpg

母の友1月号_a0229553_10545318.jpg

母の友1月号_a0229553_11140683.jpg
すごろくには、コマとサイコロも!











.





by adusaadusaadusa | 2017-12-07 11:22

note


by 繁延あづさ