人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もカメラ教室やります

今年もカメラ教室やります_a0229553_4484945.jpg


今年もカメラ教室やらせて頂きます。
場所は大村の山の上のカフェ、waranaya cafeさんで。
今回はテーマあり、作品発表上映会あり、、、そして、なんと ! 朝活です!

waranaya cafeという場所のこと、
今回のテーマ、
上映会のことや、
当日の持ち物などなど、
詳細はまた追って告知したいと思いますが、まずは一報。

写真を撮って、考えて
考えて、また撮って__
そんな時間を、参加者の方と共有できたらと思っています。

相変わらず直前の告知ですが、、ご興味ある方ぜひ。

以下、準備中の詳細より__________________________

写真は難しいものではありません。カメラのシャッターを押せば、写真は写ります。
最近はデジカメが普及して、誰でも失敗せずに撮ることができるようになりました。
けれど、失敗しないで撮ることと、思うように撮ることは、違います。
 人はなぜ写真を撮るのでしょうか? 
 撮りたいと思う瞬間はどんな気持ちなのでしょう?

「子どもの成長を残したい」
「今見ているものを他の人に伝えたい」
「この風景を忘れたくない」
「なんとなく気になって」
など、些細なことから大きな感動まで、何らかの心の動きがあると思います。
その心動かされる風景を、その一瞬を、写真におさめることができたら、それは自分
の一部のような、確かな一枚になるかもしれません。また、そうやって写真を集めて
いくと、自分自身が表現されていくかもしれません。今回は、そんな写真を撮るため
の教室を3つ企画しました。基本技術をしっかりと、体になじませながら。コンパク
トデジカメでも一眼レフデジカメの方も、お持ちのカメラのことがわかるよう丁寧に
説明しますので、安心してご参加ください。

___________________________________


*大人教室は、2年前の長崎市内でおこなったものと近い内容ですので(とくに前半は)、
以前参加された方は控えられた方がよいかと思います。
でも、いつか続編やりたいな〜と思っているので、
どこかのタイミングで大人教室経験者対象の暗室教室とか、企画したいと思ってます !

by adusaadusaadusa | 2014-07-12 03:28

note


by 繁延あづさ